ヘッダーオファー

小児歯科は、ただ虫歯を治すだけではありません

「乳歯はどうせ生え変わるから大丈夫」なんて思っていませんか?
それは間違いです!

画像

お子様をお持ちの方の多くは、「乳歯はどうせ生えかわるから、虫歯になっても大丈夫」と思っていらっしゃいますが、実は子どもの虫歯は将来の生活に大きく影響します。

乳歯が健全で正しく治療されているかということは、後の永久歯の歯列だけでなく、大事な成長期の体の発育にまで関係しています。

また、永久歯が先天性に欠損していることがあります。
その場合は、乳歯は永久歯に生えかわりません。

ですので、永久歯の卵(歯胚)が確認できるまで、乳歯を特にケアする必要があります。

小児歯科は、ただお子様の虫歯を治すだけではありません。 虫歯にならないための予防に努め、最終的にはきれいな永久歯を正しい位置に生やし健康なお口の状態に育てることを目標にしています。

乳歯は永久歯に比べて虫歯になりやすい!

画像

乳歯が永久歯に比べて虫歯になりやすい原因にはいくつかの理由があります。

乳歯は弱い

永久歯は一生使う歯ですが、乳歯は永久歯が萌えてくるまでの歯です。
永久歯よりも歯の構造が簡単になります。
そのため、虫歯になりやすい歯です。

乳歯は永久歯がきれいに萌えるために必要な歯

乳歯の奥歯は、その下から萌えてくる永久歯よりもサイズが大きいのをご存知でしたか?
その理由は、その下から萌えてくる永久歯のための隙間を確保しているからです。
乳歯を早くに喪失すると永久歯がきれいに並べることが出来なくなってしまいます。

乳歯は歯垢がたまりやすい

お子様は、一人で上手に歯磨きができないため、歯垢がたまりやすいです。
また、子どもの好きな食べ物には粘着性があるため、虫歯菌が酸をつくりやすいことも原因のひとつです。

治療に対する当医院の考え方

• コミュニケーションを大切にします
  • 年齢に合わせた無理のない治療を行います
  • 虫歯になりにくいお口をつくります
  • 正しい歯磨き習慣の確立をサポートします
  • 大人の歯に正しく生え変わるようにアドバイスします
  • 予防矯正に力を入れています

小児歯科メニュー

画像

虫歯予防の基本は、毎日のブラッシングです。
患者様の歯並びや歯の形状に合った正しいブラッシング方法、親御様による仕上げみがきの方法をご指導します。

画像

フッ素が持っている虫歯抑制効果を利用し、定期的に歯に直接塗布することによって虫歯を防ぐ方法です。
乳歯が生え始めた頃から始めることをおすすめします。

画像

シーラントとは、お子様の奥歯の溝をプラスチック樹脂で埋めて、食べかすが詰まるのを防ぐ虫歯予防処置です。 乳歯や、生えたての永久歯は虫歯にかかりやすいので、シーラントがおすすめです。

床矯正

画像

お子様の成長を利用して顎の拡大を図るのが床矯正です。
食生活の変化により、やわらかい食べ物が増えたことで、顎が正常に成長しないケースが増えてきています。

床矯正で永久歯が生えそろうスペースを確保し、抜歯のリスクを低くします。

詳しくは「小児矯正」ページをご覧下さい。

過剰歯の抜歯

お子様によっては、本来生えてくる歯の本数以上の余分な歯「過剰歯」が生えてくることがあります。 過剰歯はお口全体の歯並びを乱したり、永久歯への健やかな生え替わりを妨げたりすることがあるため、抜歯する場合があります。

子どもが歯医者さんを好きになる!

画像

小さなお子様に対しては、「最初が肝心」だと考えています。
歯科医院は怖くない場所と認識してもらえれば、通院や治療も自然と行えます。

初回は、医院の設備やスタッフにゆっくりと慣れてもらうことを大切に考えています。

また、3歳頃から芽生え始める自立心をサポートするために、トレーニングプログラムをご用意しております。

お口が開けられる、自分で歯磨きができる、など楽しみながらクリアすると、ご褒美もあります。 安全で楽しい場所だと認識してもらえるような医院づくりを目指しております。

子どもの頃から歯医者さんに通うことが大切です!

画像

お子様の頃から定期的なメンテナンスに通うことはとても重要です。
子どもの頃から歯科医院に定期的に通う良い習慣を身に付けておくと、歯科医院へ行く事への抵抗がなくなっていきます。

そうすることで、自分の歯に対する意識が自然と上がり、大人になってからも「自分の歯を大切にしよう!」という気持ちを持ち続け、健康なお口を保つことにつながるのです。

当院へのお電話からの問い合わせは086-430-0050へ

▲・・・土曜日は9:00-14:00
休診日 / 水曜日・日曜日・祝日
※ 祝日のある週は水曜日も診療いたします。
やまさき歯科・矯正歯科の外観
フッターオファー